生涯で4割が癌になるってマジ!?衝撃の事実が判明…😱

挿話
今日知ったことだけど、なんと約40%もの人が生涯のうちに癌を患うんだって。

どんな話題?

衝撃の事実!なんと、人生100年時代、我々の約半分が「がん」を経験するらしい!まるで、お天気雨のように、誰にでも降ってくる可能性があるんだね。記事では、がんを「病気」というより「身体の不具合」と捉え、細胞が誤って暴走、勝手に増殖してしまう状態だと解説。回避不可能とも言えるその性質に、思わず背筋がゾッとした。

遺伝子の突然変異や、環境要因(タバコ、紫外線など)が原因となることが多いみたい。早期発見が大事なのはもちろんだけど、完全に防ぐのは難しい。まるで、砂漠のオアシスを探すようなものだね。予防に努めても、それでも砂嵐が来ることもある。

先日、ネットニュースで見たんだけど、とある研究者が「血管が弱ると、細胞ががん化しやすい」って言ってた。つまり、生活習慣を見直して、血管を強く保つことが、がん予防にも繋がるってこと…? 真相やいかに。いずれにせよ、日々の生活、もうちょっと気をつけようかな。せめて、日焼け止めは毎日塗ろう!


イメージ画像 生涯で癌に罹患する人の割合は約40%に達する。

みんなの反応


長生きすりゃ、なんかもらえるってことだろ。 (お土産的な意味で?)
医者が言うには、ほとんどの男は前立腺がんで死ぬんじゃなくて、前立腺がんを持って死ぬんだと。だから40%ってのは妥当な数字かもな。
タイトルだけ見ると、残りの60%はそれをエンジョイするみたいじゃねーか! (どんなプレイだよ…)
ある腫瘍内科医の名言:「癌で死なない人間は、癌で死ぬまで生きられないだけだ。」
他に何もなければ、結局癌で死ぬんだよ。
皮膚がんが多いから、こんなにパーセンテージが高いのかな?
みんな、検査に行こうな。
人生の外で癌になる人は正確に0%ってことか。 (当たり前だ!)
しかも無症状の人もいるんだよな。元気でも定期検診は必須。
俺は今44歳で癌と闘ってる(甲状腺、4月から2回手術を受けて、今週初めて放射線治療を受ける)。大丈夫、長生きできる、多少の生活の変化はあるけど。
90年代初頭は3人に1人だった気がするけど、増えたのか、記録方法が変わっただけなのか分からない。
これにすごく驚いたのは俺だけじゃないはずだ。5~10%くらいだと思ってた。
日焼け止めを塗ろう。
俺はまだ31歳なのに、人生で2回も放射線治療を受けた。
昔、講師が「多くの人が自然に寛解して体が癌を取り除くけど、ほとんどの人はそれに気づかない」と言ってたのを思い出した。それは安心感と恐怖感の両方を覚える話だった。
俺は42歳で、現在2回目の癌だ。平均を著しく上回ってるってことだな。 (羨ましくねーよ!)
癌は自然淘汰だ。
「苦しむ」のか、「癌を持っている」のか? (言葉遊びやめーや)
デュポンに感謝!
若い頃に、オーストラリアの女性の3人に1人が乳がんになるって統計を聞いて、ペースメーカーを入れてる母、知的障害と免疫力の低い妹、そして私の中で、私がそうであればいいなと思ったのを覚えてる。
俺が住んでるところじゃ、2人に1人が皮膚がんになる。
多くの近親者が、様々な種類の癌にかかってる(両親、兄弟姉妹、叔父、祖父母)、それに元パートナー3人と多くの友人。
大抵は人生の終わり頃だな。
残りの60%はそれをエンジョイする? (二度言うな)
トランプがこの国をめちゃくちゃにした後、アメリカでは急増するだろうな。規制緩和と癌研究の資金削減で、みんな死ぬぞ。
癌を誘発する製品は過去最高。製薬会社は、自分たちが生み出す金に興奮してる。
グローバル?それとも欧米諸国?
ITT: 長生きすれば癌になるって言ってる奴ら。
当たり前だろ。
今はXって言うんだぞ (言いがかりやめろw)

コメント