オランダでは、犯罪率の低下、刑期の短縮、更生重視の政策の結果、刑務所人口が大幅に減少したため、刑務所を閉鎖している。2009年以降、約19の刑務所が閉鎖された。
どんな話題?
オランダ、まさかの刑務所閉鎖!理由はなんと、犯罪率の低下。マジかよ!早期釈放とか、そもそも逮捕しないとか、色々裏がありそうだけど…。
背景には、政治的なコスト削減と、そもそもオランダのおおらかさがあるのかも。大麻合法とか、風俗に寛容とか、日本じゃ考えられない緩さだよね。犯罪者が減るのは良いことだけど、「オランダ大丈夫か?」って、ちょっと心配になる気持ちも…わかる!
ただ、ここ最近は事情が変わってきてるらしい。移民問題とかで、治安が悪化してきてるってウワサもチラホラ。マジかよ!?オランダ、今度は刑務所建設ラッシュになるかも?なんじゃそりゃ!友人のジャーナリストから聞いた話だと、刑務所の設計コンペはもう始まってるとか。まさかのV字回復ならぬ、V字刑務所?
![イメージ画像]()
オランダは犯罪率の低下、刑期短縮、更生重視政策により受刑者数が激減。2009年以降、約19の刑務所を閉鎖している。
みんなの反応
残念ながら、政治がちょっと楽観的すぎた(または節約に熱心すぎた)せいで、カットしすぎたんだよな。今じゃ刑務所のセルが足りなくなって、新しい刑務所をいくつか建てる計画があるってさ。
せやろな。それで今や刑務所が足りなくて、スペース作るために囚人を早期釈放せざるを得ないとかwww
アメリカ合衆国では、刑務所システムにいるアメリカ人の割合が1985年から倍増してるらしいぞ。
オランダってモクロ・マフィアの問題が深刻なんじゃないの? コロナ禍の後、毎月少なくとも1回はニュースで報道されてた気がするんだけど。マフィアが王女を誘拐すると脅迫したり、ジャーナリストを殺害したりとかさ。
アメリカ人はこのスレで5秒もアメリカについて黙ってられないのかよw
そうそう、児童レイプ犯を数年で釈放するとか、オリンピックチームかなんかと勘違いしてんじゃねーの?
アメリカじゃ刑務所産業が許さないだろ。テキサスじゃ都市や町の経済全体が刑務所に依存してるんだぞ。刑務所が州によって運営される公立刑務所であっても、雇用とビジネスはそれに依存してるんだから。
アメリカじゃ覆面した武装集団が人々を無許可の車に引きずり込んでるってのにw ああ、美しい国に神のご加護を。
彼らの人口構成の変化を考えると、社会秩序を確保したいなら、将来のために刑務所を早急に再建する必要があるかもな。
残念ながら、彼らは移民にも非常に寛容になった。その結果、医者やエンジニアが入ってくると、魔法のように犯罪率が上がったので、新しい刑務所を建て始める必要が出てきたんだよなxD
それはありえない。オランダ人はどこから強制的な無給労働力を得てるんだ? 誰が彼らの山火事を消すんだ?
彼らは積極的にホームレスや不法滞在者を強制送還してるしな。
麻薬取引による激しい暴力に対処しなくていいのは、かなり助けになるんだろうな。
また刑務所を満員にする新しい方法を見つけなきゃ! 大麻を再び違法にすればいいんじゃない?
でも、かわいそうな私立刑務所のオーナーのことを考えた人はいるの?
イギリスは、犯罪について文句を言うだけで人々を刑務所に入れるのをやめれば、刑務所人口は減るだろうな。
ブラジルのエリート層にとっては、低所得者層や困難を克服して生活を向上させる人が増えることは都合が悪い。それは彼らの競争を激化させるだけだからな。
でも、どうやって利益を維持してるんだ? – アメリカの政治家たち
スウェーデンでも同じことをやったけど、今は刑務所が足りないんだ。
でも、それじゃ私立刑務所の会社はどうやって株主に価値を提供すんだ? バカなの?
犯罪率の低下なんてクソくらえだわ。リベラルな裁判官が、ちょっと社会奉仕させただけでみんなを街に送り出してるんだから。
その一方で、彼らはベルギーの刑務所の非人道的な状況のために、受刑者の引き渡しを拒否してるんだよな。
刑務所産業複合体(PIC)が、巨額の$$$を失うことにひどく動揺してるな。
あと、オランダでは殺人で8〜9年、レイプで数年(通常は数ヶ月)しか刑期がないからな。有罪判決が出なければ、刑務所も必要ないってこと;)
あと、レイプ犯やその他の暴力的な男たちは、男の子は男の子だから仕方ないとか、刑罰が*彼ら*の将来にどんな影響を与えるか考えるとかで、軽い処罰しか受けないからな。女性が男性の暴力や脅迫を訴えても真剣に取り合ってもらえない。オランダは、仕事中の攻撃性(公共交通機関、医療、学校、警察、店など)への対処で世界一なんだぞ。ネオナチグループやサッカーフーリガン(同じ男たち)が定期的に都心を破壊するけど、誰も何もしてない。名前は全員知られてるのに。
フランスから電話:うちの連中、いる? DZマフィアは有望だよ…
写真の刑務所に行ったことがある。周辺にセルがあり、中央に全方向を見渡せる監視所があるパノプティコンモデルで建てられてるんだ。建築がとても素晴らしいので、ハイテクオフィススペースに改装されたんだ。内部は明るく、美しく、開放的だよ! アムステルダムからそう遠くない場所にある。
タイトルを「ネアンデルタール人が刑務所を閉鎖している…」と読んでしまった。
は?ふざけんな、それは絶対に嘘だ。私はオランダ出身だけど、この前の選挙で一番話題になったのは、刑務所が満員で、本物の犯罪者がそのせいで刑期を短くされてることだったぞ。
結局のところ、営利モデルを使わなければ、問題を解決するインセンティブが生まれるんだな。悪化させるのではなく。
そして、彼らはおそらく、ランダムに逮捕して起訴する非白人を探す邪悪な警官や、精神疾患の人が危機に瀕しているときに警官の代わりにメンタルヘルスのチームを呼ぶシステムを持っていないんだろうな!!
アメリカでは絶対に起こらないだろうな。貪欲な企業が私立刑務所から儲けすぎてるからな。
でも、かわいそうな私立刑務所の取締役会や株主はどうなるんだよ?
オランダ、犯罪減で刑務所閉鎖の謎
“`html
オランダ、犯罪率低下で刑務所閉鎖しまくり!?その背景と統計分析
オランダ、犯罪率低下で刑務所閉鎖しまくり!?その背景と統計分析
「オランダ、犯罪率低下で刑務所閉鎖しまくり!マジかよ!」というニュースは、多くの人に驚きを与えました。一体なぜ、オランダでは犯罪率が低下し、刑務所を閉鎖する事態になっているのでしょうか?その背景には、単なる偶然ではなく、長年の政策と社会構造の変化が深く関わっています。この記事では、「Prisons, Crime, Netherlands」をテーマに、統計データと独自の視点を交えながら、オランダの状況を詳細に解説します。
まず、オランダの犯罪率の推移を見てみましょう。実際、1990年代後半から2000年代にかけて、オランダの犯罪率は顕著に低下しています。特に、窃盗や強盗などの一般犯罪の減少が目立ちます。Europol (欧州刑事警察機構) などのデータを見ると、他のヨーロッパ諸国と比較しても、オランダの犯罪率は低い水準にあります。
では、なぜ犯罪率が低下したのでしょうか?その要因は複合的ですが、主なものとして以下の点が挙げられます。
- 再犯防止対策の充実:オランダでは、刑務所からの出所者に対するサポート体制が充実しています。就労支援、住宅の提供、メンタルヘルスのケアなどを包括的に行うことで、再犯を未然に防ぐ取り組みが進められています。
- 社会福祉の充実:オランダは社会福祉が充実している国として知られています。失業手当や医療保障など、国民が安心して生活できるセーフティネットが整備されており、貧困や格差が犯罪の温床になるのを防ぐ効果があると考えられます。
- 薬物政策:オランダの寛容な薬物政策も、犯罪率低下に影響を与えている可能性があります。大麻などのソフトドラッグに対する規制が比較的緩やかなため、違法な取引が減少し、組織犯罪の勢力を弱める効果があると考えられています。
- 警察の戦略的な活動:オランダの警察は、犯罪の発生状況を分析し、重点的に対策を行うなど、戦略的な活動を展開しています。
これらの要因が組み合わさることで、オランダの犯罪率は低下し、刑務所の収容人数も減少しました。その結果、刑務所の閉鎖という事態につながっているのです。しかし、刑務所の閉鎖は、単に犯罪率が低下したからというだけでなく、刑務所の維持コストを削減し、より効果的な犯罪対策に予算を振り向けるという狙いもあります。
ただし、オランダの犯罪対策が完璧というわけではありません。近年、サイバー犯罪やテロなど、新たな形の犯罪も増加しており、これらへの対策が課題となっています。また、刑務所の閉鎖によって、刑務所職員の雇用問題が発生するなど、新たな課題も生まれています。
結論として、オランダの犯罪率低下と刑務所閉鎖は、長年の政策と社会構造の変化によってもたらされた結果です。再犯防止対策、社会福祉の充実、薬物政策、警察の戦略的な活動など、様々な要因が組み合わさることで、犯罪率を低下させることに成功しました。しかし、新たな犯罪の増加や雇用問題など、課題も残されています。今後、オランダがどのように犯罪対策を進めていくのか、世界が注目しています。
“`
コメント