【悲報】アメリカ、高速鉄道(笑)だった…国際基準だとアセラだけ、しかも一部区間のみ…NYタイムズもアルジャジーラも認めず

挿話
今日知ったこと:アメリカで国際的な基準を満たす唯一の高速鉄道はアセラである。新型車両により2025年8月に時速160マイル(約257km/h)を達成したが、その速度を出せるのは457マイル(約735km)の路線のうち40マイル(約64km、9%)に過ぎない。しかし、ニューヨーク・タイムズとアルジャジーラは、アメリカには高速鉄道が存在しないと考えている。

どんな話題?

アメリカの高速鉄道はわずか40マイル? それはまるで、本格的な鉄道システムへのプロトタイプのようだという声が上がっています。

しかし、本当に必要なのは速度だけではありません。多くの人が、手頃で信頼性の高い、在来線のサービスを求めています。アムトラックが高くつくから自家用車を選んでしまう…そんな現状を変えるには、価格設定の見直しも必要でしょう。

問題は、既存の線路を共有していること。通勤列車とのダイヤ調整や、老朽化した設備など、改善すべき点は山積みです。でも、国土の広さや、航空機利用の安さなど、アメリカ特有の事情も無視できません。「いつか新幹線みたいな列車で、シューッと旅してみたいなぁ…」と夢見てしまうのは、私だけではないはず!


イメージ画像 アメリカで国際的な高速鉄道はアセラのみ。新型車両で最高時速257kmを記録したが、全区間のわずか9%の区間のみ。ニューヨーク・タイムズやアルジャジーラはアメリカに高速鉄道はないとみなしている。

みんなの反応


アメリカの高速鉄道、たった40マイル? 40マイルって、本格的な鉄道システムのパイロットプロジェクトみたいなもんじゃん。
最低基準が125mph(約201km/h)ってのが気に入ったわ。俺なら65mph(約105km/h)の鉄道でも大歓迎だぜ。
高速鉄道なんてないからね、しょうがないね。
マジそれな。その40マイルすら、繋がってないんだぜ? 160mph(約257km/h)で走れる区間が5つに分かれてるとか。ロードアイランド州なんて、カーブのせいで3つに分かれてるし。アセラが160mphで走れるのは、ほんの数分で減速しなきゃいけないんだぜ?
手頃な価格で信頼できる普通の速度の鉄道でもいいんだけどなぁ。
高速鉄道って言うなら、ニューヨークとDCの間で6回も停車しちゃダメだろ。せいぜい1、2回にしろよ。
待て、アルジャジーラの意見なんて、どうでもよくね?
車なしでどこか行きたいなら、飛行機使うわ。
これ、毎週のように再投稿されてるよな。誰も気にしないだろ?
大抵の国では、高速鉄道は300km/h出せる列車専用の線路/制御システムとして整備されてるからな。つまり、HSR(高速鉄道)って言ったら、車両だけじゃなくて、サービス全体を指すんだよな。東海道新幹線はHSRって言うけど、N700(車両)とか、のぞみ(運行スケジュール)がHSRとは言わないのと同じ。
2025年8月より前にNYTとかアルジャジーラが書いた記事が、2025年8月に起きた出来事を考慮してないなんて、ヒドすぎるだろ!(皮肉)
アメリカで長距離移動する時、車か飛行機しか選択肢がないってのが、本当に悲しい。他の選択肢がほとんどないから、どっちか選ぶしかないんだもん。
別のニュースです。アメリカ人が、NYTとアルジャジーラが、アメリカに高速鉄道がほんのちょっとできる数ヶ月前の今年初めに、アメリカには高速鉄道がないって記事を書いたことにショックを受けてるようです。
鉄道がこの国を作ったのに、奴らはカエルをゲイにして銃を奪うとか言い出すんだぜ?
アメリカの通勤鉄道は最悪。貨物鉄道は世界最高のネットワークなのに。
単なる言い訳。アメリカは1世紀前に道路と自家用車を選び、75年前に空港を鉄道より優先したんだ。俺たちはその結果と共に生きているし、これからも生き続けるだろう。
40マイルって、鉄道全体の何パーセント?
アメリカに良い鉄道がない理由は、政治とか物流とか色々あるのは知ってるけど…新幹線に乗った後だと、NYCに帰ってくるのが石器時代に戻ったみたいに感じるんだよな。それでも、アメリカの他の地域よりはずっとマシなんだが。
他の国、特にヨーロッパに行くと、「なんでアメリカにはこれがないんだ?」って思うよね。でも、アメリカがどれだけ大きいか、そして、安定した鉄道システムを維持するのがどれだけ大変かを思い出す必要がある。ドイツなら、電車待ち時間なしで6時間で横断できる。端から端までじゃないけど、西から東に381マイル(約613km)は移動できる。同じ時間で、アメリカならペンシルベニア州のエリーからシンシナティまでしか行けない。もっと長い距離を移動したい人が多いのに、線路の一部が中西部の田舎で故障したらどうなる? 頻繁に利用される路線のメンテナンスは、マジで大変になる。ドイツでうまくいくのは、ドイツが小さい国で、どんな小さな都市にも駅と鉄道作業員がいるから。
航空業界のロビー活動に屈しなければ、アメリカにもTGVみたいなネットワークを、人口密度の高い都市間で構築できるはずだ。ヨーロッパと何ら変わらないんだから。
アメリカでは国内線の航空運賃が安すぎるし、時間も短いから、誰も他の移動手段を考えないんだよ。
とにかく、信頼できて時間通りに運行する鉄道サービスが欲しい。アメリカは最高だ!とか言ってるけど、医療もないし、他の国に比べて、まともな鉄道サービスもないじゃん。
今、カロライニアン号に乗ってるけど、速くないのはマジ
まあ、それじゃカウントされないわな。
0.03%から0%になっただけかも。
車があるから。
アセラをHSR(高速鉄道)って呼ぶのは、ごまかし。
アセラにはいつも乗ってる。ヨーロッパの高速鉄道と比べると速くないけど、車よりはマシ。
アメリカは国民より利益優先だからな。
高速鉄道40マイルは、高速鉄道0マイルと同じ。
地理がクソ。
アメリカで高速鉄道が実現可能なのは、過密地域だけ。そこをディーゼル車や電車が高速で走るのは無理だし、もっと速い列車なんて論外。立ち退きさせて作る気もないし。実現するわけない。
アムトラックは最悪、世界で一番ひどい鉄道サービス。
カタール王室のプロパガンダ部門が何を考えているかなんて、全く興味ない。
Rory Sutherlandに賛成だ。高速鉄道なんていらない。手頃な価格で、快適で、仕事や娯楽ができるスペースとWi-Fiがある低速鉄道が欲しい。
「オランダに引っ越せばいいじゃん!簡単だろ!😎」― 有名YouTuberであり都市生活難民
アメリカで高速鉄道が優先されないのは、色々な理由があるけど、一番の理由は、必要ないから。

アメリカ高速鉄道:遅れる現状と未来

“`html

 アメリカにおける高速鉄道の議論は長年続いていますが、他国と比較して進捗が遅れているのは否めません。日本の新幹線やヨーロッパのTGVのような本格的な高速鉄道網は、現状、存在しません。その現状を端的に表しているのが、記事「【悲報】アメリカ、高速鉄道(笑)だった…国際基準だとアセラだけ、しかも一部区間のみ…NYタイムズもアルジャジーラも認めず」です。

 アメリカのアムトラックは、旅客鉄道輸送を担う主要な会社ですが、その多くは在来線を利用しており、高速で運行できる区間は限られています。アセラは、ボストンとワシントンD.C.を結ぶ北東回廊の一部区間を最高時速240kmで走行しますが、これは国際的な高速鉄道の定義(通常250km/h以上)を辛うじて満たす程度です。

 なぜアメリカで高速鉄道の発展が遅れているのでしょうか。その理由の一つに、広大な国土が挙げられます。アメリカは、人口密度が低い地域も多く、鉄道建設のコスト回収が難しい場合があります。また、航空網が発達しており、長距離移動の需要を多く満たしていることも影響しています。

 加えて、アメリカの鉄道インフラへの投資は、他の先進国に比べて少ない傾向にあります。道路や空港の整備が優先されがちで、鉄道への予算配分が後回しにされることがあります。アムトラック自体も、長年資金不足に悩まされており、設備の老朽化やダイヤの遅延などが問題視されています。

 近年、アメリカでも高速鉄道の計画がいくつか浮上しています。例えば、カリフォルニア高速鉄道は、サンフランシスコとロサンゼルスを結ぶ計画ですが、建設費の高騰や政治的な反対などにより、遅延が続いています。また、テキサス高速鉄道は、ダラスとヒューストンを結ぶ計画で、日本の新幹線技術を導入する予定ですが、こちらも用地取得や資金調達などの課題が山積しています。

 しかし、高速鉄道の必要性は確実に存在します。アメリカの人口は増加しており、都市部の交通渋滞は深刻化しています。環境負荷の少ない高速鉄道は、持続可能な交通手段として重要な役割を果たす可能性があります。バイデン政権は、鉄道インフラへの投資を積極的に推進しており、今後の動向が注目されます。ただ、過去の例を考えると、計画の実現には多くの困難が予想されます。

 今後のアムトラックの役割も重要です。在来線の改良や電化を進め、より快適で高速な輸送サービスを提供することが求められます。また、高速鉄道計画との連携を強化し、アメリカ全体の鉄道ネットワークを強化していく必要があります。

 アメリカにおける高速鉄道の未来は、まだ不透明です。しかし、その潜在的な可能性は大きく、今後の技術革新や政策的な支援によって、大きく発展する可能性も秘めています。

“`

コメント