どんな話題?

任天堂の携帯ゲーム機の歴史は、戦略と偶然の奇妙な混合によって彩られています。最近の議論では、ニンテンドーDSが実は次世代ゲームボーイとして企画されていたという説が浮上しています!
多くのユーザーは、DS発表時は「第3の柱」という説明に煙に巻かれたと証言。しかし、DSがGBAカートリッジに対応していたこと、発売前にGame Boy系のタイトルが多数開発されていたことなどから、当初からゲームボーイの後継として企画されていた可能性が高いと指摘する声は多いんです。「もし失敗したら言い訳できる様にね!」と、まるで陰謀論めいた囁きが聞こえてくるようです…ゾクッ。
さらに、Switchと3DSの関係にも同様のパターンが見られます。公式は「両立」を主張していましたが、実際はSwitchが3DSの後継機としての役割も担っていたという見方が多数派。まるでジェットコースターのような展開に、筆者も思わず「うぉー!」と叫んでしまいました。
今回の調査で分かったのは、任天堂は時に大胆な戦略を立てながらも、ユーザーの反応や市場の動向を常に注視し、必要に応じて柔軟に方針転換してきたということです。DSの大成功は、まさにその柔軟性の賜物と言えるでしょう。もしDSが失敗していたら…想像もできませんが、今のゲーム業界は全く違う姿をしていたかもしれませんね。そして、もしもポッケに入るサイズのSwitchが登場したら…?! 今後の任天堂の動きから目が離せません!
みんなの反応
マジかよ、DSは新型据え置き機として計画されてて、下位互換性もあったんだって。失敗したら言い訳できるように、ってだけらしいぞ。
それ知ってるわ。DSが大成功したから、GBA以降は新しい携帯機にゲームボーイの名前は付いてないんだよな。
Switchと3DSも同じじゃなかった?
「第3の柱」って発表されたけど、当時から誰も信じてなかったよな。
「第3の柱」ってのは、ゲームボーイ信者を黙らせるための方便だろ。最初から次世代ゲームボーイだったんだ。 GBAカートリッジ使ってたし! アホかよ
Switchの時も似たようなこと言ってたよな。「Nintendo 3DSはなくなるわけじゃない。Switchは据え置き機だから両立できる」とか言い張ってたし。
完全に置き換えが目的だっただろ。でも失敗したら言い訳できるように、あんな言い方してたんだ。もしGBAの後継機として考えてなかったなら、スーパーマリオブラザーズとかポケモンとか、DSの機能を全く必要としないゲームボーイ系のゲームを大量に開発したってのはアホすぎるだろ。
公式のスタンスはそうだったけど、個人的には最初からゲームボーイラインを継続するつもりだったとは全く思えない。初代DSにはGBAスロット付いてたしな。
Switch 2でも少し似たような状況になってるよね。2026年もSwitch 1のゲームを計画してることに驚いてる人が多いけど、任天堂は今までそんな風にあっさり撤退した事ないからな。
今必要なのは、ポケットに入るくらいのサイズのSwitchだな。でもスマホ持ってる人がわざわざ…ってのもあるか?
任天堂の話聞く度に思うんだけど、自分たちのファン層も成功も理解してないよな。偶然良い決断にたどり着いてるだけで、内部的にはファンの意見を無視して全力で抵抗してるように見える。ポケモン金銀、Wii、DS、Wii Sports、スーパーマリオギャラクシー、マリオメーカー、ROMハックコミュニティ…全部そうじゃん!
今日何回この話見るんだよ!ウザすぎ!
Switchと3DSの時もそう言ってたよな。保険ってやつだ!
俺はDS発表でGBAの売り上げを食われるのを嫌がってたんだと思ってた。GameCubeがもうすぐ出るのに、誰がN64のソフトなんか買うんだよ?
もしDSが失敗してたらゲーム業界はどれだけ変わってたか想像するだけで面白いな。DSは全世界で1億5400万台以上売れて、歴代最高クラスの売上に。その成功で任天堂はゲームボーイラインを終了させ、GBA SPとMicroが最後の機種になった。DSはデュアルスクリーンとタッチスクリーン機能を初めて導入した任天堂の据置機でもあり、SwitchやSwitch Liteまで続く任天堂携帯機の定番機能になった。DSが成功してなかったら、今頃全然違う世界線だったろうな!
個人的にはゲームボーイの方が好きだったな。
コメント