【お話】 クリミア戦争がヴィクトリア朝時代のヒゲ流行のきっかけに

挿話
今日知ったこと:クリミア戦争がビクトリア朝時代のひげの流行に一役買っていた。寒さを防ぐために伸ばしたひげや口ひげを生やした兵士たちが大量に帰国したことがその理由だ。

どんな話題?

皆さんはヒゲの歴史についてどのくらい知っていますか?実は、英国戦争が大きく関わっているんです!

記事によると、壮大なビクトリア朝時代の大ヒゲは、インドに住んでいた英国人が広めたという説があるそうです。驚きですね!一方、第一次世界大戦では、ガスマスク使用のため、無精ひげが主流になったとか。戦争は意外なイノベーションを生み出すんですね。

さらに、アフリカでの戦闘では、英国兵の顎ヒゲが戦利品として持ち去られる事件が発生。そのため、軍はヒゲを禁止し、口髭だけを許すようになったという、少し恐ろしい事実も明らかに。ヒゲの歴史は、文化交流だけでなく、戦争の残酷さをも映し出しているようです。

一方、現代の巨大ヒゲについては賛否両論。手入れの大変さを考えると、その魅力が謎に包まれているという声も。 この記事は、ヒゲを通して歴史や文化、そして人間模様を垣間見れる興味深い内容です! クリミア戦争を描いた映画も紹介されているので、合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか?


みんなの反応


インドに住んでたイギリス人が、あのビクトリア時代のデッカい髭流行らせたって読んだわ。
ほうほう、第一次世界大戦が無精ひげブームの始まりだってのも読んだぞ。ガスマスク使うのに邪魔だったかららしいな。
戦争ってのは、色んなイノベーションを生むよな…。
ちょっとヤバい話だけどな。20世紀ちょっと経ってから、イギリス軍が髭禁止令出して、口髭だけOKにしたんだとさ。アフリカでイギリス兵が、戦利品として顎ごと髭を狩られる事件が頻発したかららしい。髭剃ってしまえば、その動機もなくなっちまうわけだ。士気低下も防げるし、一石二鳥ってわけか…。
俺がハゲになって一番困るのは、頭皮が寒いことだな!
クリミア戦争の映画、面白いのあるぞ!
あのヒゲデブみたいな巨大ヒゲ、可愛いと思う奴いるのか?一部のヒゲはマジでかっこいいけどさ、宗教上の理由でもないのにあんな巨大ヒゲ生やしてる奴見ると、なんでそんな面倒な事してんの?っていつも思うわ。俺だって髪の毛のケア面倒くさいのに、巨大ヒゲなんて維持するのおっかないだろ。
アメリカがアフガン侵攻した後で、これも起こったらしいな。それまでは無精ひげが標準だったのに。戦争を通じた文化的交流ってやつか…。
頼むから俺の貧弱な顎の事を考えてくれ…
口髭って、ずっと前からヨーロッパ軍と結び付いてたんだよなぁ。それよりずっと前からだよw
ナイフ攻撃からも守ってくれるしね。

コメント