どんな話題?

アンコールのスケール感、マジですごい!まるでLAみたいって言うけど、古代都市のイメージを覆す<太字>巨大な低密度都市太字>だったんだって。
<太字>水利システム太字>もハンパない!ただの飲み水じゃなくて、農業、治水、交通にも使われてたとか。巨大な貯水池まで作っちゃうなんて、当時の<太字>技術力太字>、想像を絶するよね。
街全体がクメール帝国の<太字>心臓部太字>だったってのも納得。繁栄もあれば衰退もあるわけで…アンコールの<太字>衰退太字>から学ぶことも多いはず。
先日、テレビでアンコール遺跡群の特集を見たんだ。遺跡の石壁に<太字>チョウ太字>がペタペタ止まっている映像が映し出された。そのチョウが羽ばたくたびに、遺跡のエネルギーがフワッと放出されているような、不思議な感覚になったんだよね。まるで遺跡が生きているみたいで、ちょっと鳥肌が立ったよ!
古代都市アンコールは、ロサンゼルス並みの規模で、当時最先端の水管理システムにより100万人に水を供給していた。
みんなの反応
LAとのサイズ比較はマジでビビるわ。古代都市って小さいイメージあるけど、アンコールは世界が羨む、広大で低密度の大都市だったんだぜ。ステレオタイプぶっ壊れるわ。
水利システムは飲み水だけじゃないんだな。農業、治水、輸送にも使われてたんだと。巨大な貯水池(バライ)は今も残ってるし。当時の技術力考えたら、マジでありえん精度だよな。
この都市がクメール帝国の全てを支えてて、アンコールだったんだな。
すごいな、それにアンコールの衰退について知るのも興味深い。[Fall Of Angkor](https://en.wikipedia.org/wiki/Fall_of_Angkor)人類の過去の成功よりも失敗から学ぶことの方が多いって言うしな。
行ったことあるけど、今まで見た中で一番魔法のような場所だったよ:)
アンコール・ワットの思い出は、11〜12歳の物売り少女が何かを売ろうとしてきたことだな。飲み物、ポストカード、寺院のエッチング、スナック、スカーフとか色々勧めてきたけど全部断ったんだ。そしたら「何が欲しいの?」って聞かれたから「何も」って答えたら、すかさず「何もあげない、5ドルだけちょうだい」って言われたわ。負けて払ったけど。
本当に息を呑むような場所だった。王国とその歴史について、私たちが知っていることがいかに少ないかに驚かされる。
現代技術なしで、あんな巨大な水利システムを作ったって考えるとマジヤバいな。時代を先取りしすぎだろ。
Fall of Civilization Podcastの「The Khmer Empire – Fall of the God Kings」マジでおすすめ。
でも、「おおよそ」ってのはちょっとミスリーディングだな。現代の基準で言うと、アンコールはLAの「サイズ」の約20%だ。
寺院の複合施設のどこかに、ステゴサウルスの浅浮き彫りがあるんだぜ。
素晴らしい訪問だった – カンボジア大好き
な、なんだって?!
+3 幸福
おっと、LAの都市圏の境界線使って、アンコールと比較してんのか?
1ヶ月前に行ってきたわ。
地球はどこもかしこも美しいな
あの水利システムが、LAサイズの都市をただ生き延びさせるだけでなく、本当に繁栄させる多目的ライフラインだったってのが信じられない。
これは、Redditが最も嫌う茶色い肌の人々、つまりヒンドゥー教徒によって建てられた。
破壊したのは…(メモを確認)仏教?
今週行きたかったのに、国境が閉まってるから行けない!
美しいけど、人口の数字には疑問があるな。当時は盛ってたことで有名だったし。
「ねぇクメール、分け合おうよ、あちこちに新しい王国ができたし」
行ったことあるけど、おすすめできないな。
それは何ワット?
南米からの外部者によって持ち込まれた感染症で滅ぼされたのかもな。



コメント