どんな話題?

沈没したタイタニック号の乗組員遺体の扱いを巡る、衝撃的な事実が明らかになっています!なんと、ホワイトスターライン社は亡くなった乗組員ジェームズ・ムーディー氏の遺体返還に、遺族に対し£20(現在の約£2100)もの費用を請求していたのです!まるで、悲劇を商売の道具にしていたかのようです…😱
記事によると、遺体を引き取れない遺族には、墓の写真を送ると提案していたとか。まさに「冷酷」の一言。想像を絶する状況ですね。数百人の乗組員の遺体がカナダ・ハリファックスに埋葬されたまま、未帰還のままになっている現実も浮き彫りになっています。これは、当時、多くの労働者階級の家族にとって、高額な費用だったことが理由です。
私自身、ネットニュースで「タイタニック」関連の記事をいくつか見ているのですが、この件に関する記述は意外に見かけませんでした。この事実を知り、改めて当時の社会状況や企業の姿勢について考えさせられました。まるで、企業倫理など存在しなかったかのような、冷たい対応です。現代の私たちからすれば、許し難い行為でしょう。もしかしたら、現代社会でも同様の事が起こっているのでは?と考えさせられる、とても重い内容でした。この事例から学ぶべき点は少なくありません。現代社会で改めて問われる、企業の社会的責任とは何か?私たちはどのように対応すべきか?深く考えさせられる、衝撃的なニュースでした。

みんなの反応
本当のニュースは、遺体がないと知りながら手紙を送ってきたってことだよな。
エイリアン:技術的には知性があるけど、神様仏様もビックリするくらい意地悪だよな。
本当に、船の難破事故で亡くなった人を埋葬することになるとは思わなかったから、葬儀費用なんて考えたこともなかったわ。私ってバカ?遺体は、ジャックみたいに、ずっと海の中にいるものだと思ってたよ?ジェームズ・キャメロンは私を騙したの?
Redditの連中はよく第三世界の行動をバカにするけど、現実は、それほど昔まで西洋もこんな感じだったんだよ。実際、健康、安全、道徳観が今日の西洋とは全く違っていた時代の生き残りがまだいるんだ。
ああ、「镀金時代」!一部の人々が私たちを戻そうとしている時代だな。
会社なんて、お前たちのことを気にしてないんだよ。昔も今もな。
沈没した時点で給料の支払いを止めたんだって。
当時の法的権利は今と違った。獲得するのに長い時間がかかった。今、またそれを失いつつある。
インフレって本当にそんなにあるの?20ポンドが110年間で2100ポンドにもなるわけ?
これらの請求書はタイタニックの従業員の家族に送られたものだ。
タイタニック災害の後、なぜ彼らは訴えられて倒産しなかったんだ?
ひどい話だな。死を招いた側が、最低でも輸送費と簡単な葬儀費用を負担する責任があると思うんだけど。
古くからの話
冷酷さをさておき、113年間で20ポンドが2100ポンドにインフレで跳ね上がるのは異常すぎるだろ。
ちょっと混乱してるんだけど、沈没した遺体のうちどれくらい回収されたの?それとも、これは基本的に詐欺だったの?
写真はいくらだったの?
クルーズ会社は、乗客から金を稼ぐ機会を逃さない(笑)
家族が乗客だったら、輸送費はすでに支払われているはずだと主張するね。
ハリファックス在住ですー。彼らの埋葬されている墓地をかなり頻繁に通ります。
生き残った船員と乗組員の賃金も、沈没した日に支払いが停止された。
A+資本主義ベイビー!
これがハリファックスが世界最大のタイタニック墓地を持つ理由だ。
一方で、これは大規模な難破事故から遺体が回収された初めての出来事だった。無料で適切な埋葬を行うことは、事実上考えられなかった。
文脈抜きだと残酷に聞こえるのはわかるし、産業革命期の巨大企業をかばおうとしてるわけじゃないんだけど、災害後の状況全体が見えてないと思うんだよね。冷凍技術が一般的ではなかった時代に、最大1000体もの遺体を海を越えて運ぶ際の物流を考えてみて。防腐処理してあっても問題はあるし。多くの遺体が身元不明だったり、引き取り手がいなかったりすることも考慮すると。加えて、海を渡ることは高価なことで、ほとんどの人が払えなかった。ホワイトスターラインは、実際には犠牲者が埋葬されたすべての墓地の費用を自腹で支払い、今日でも墓地の管理を確保するための信託基金を維持している。もっと知りたいなら、遺体の回収、身元確認、そしてケアのプロセス全体を詳しく解説した、よく研究された動画があるよ。
ハリファックス在住です。墓地は私の職場からかなり近く、観光スポットになっています。ほとんどの人はローズとジャックの墓を見つけると期待しています。
このような冷酷な欲は、アメリカの医療と製薬会社が毎日行っていることと比べれば何もない。アメリカ合衆国の有権者は、国に「タフな実業家」または「抜け目のないディーラー」が必要だと考えているため、悪意のある詐欺師を再び大統領に選んだので、状況は良くなる前にさらに悪化するだろう。
当時、CEOがいたなんて知らなかった。
「お母さんの墓の写真を郵送してくれ」
墓の写真?もしかしたら疑り深いのかもしれないけど、遺体が回収されておらず、その事実を隠そうとしているように聞こえる。
格好いいな、ホワイトスター!
1912年に有名人でない人の遺体を大西洋経由で送るのが普通/標準/予想されたことだったの?通常の防腐処理でそんなにもつのか?当時は船に巨大な冷凍庫があるわけじゃなかっただろう(冷凍室はあったかもしれないが、タイタニックにはエアコンもなかった)。クズ野郎な振る舞いについてはさておき。
凍えるほど冷たいな。
くそっ、20ポンド払って、ホワイトスターが「ご厚意に感謝します。しかし、遺体は見つかりませんでした」って追伸の手紙を送ってくれるといいのに。
ハリファックスは悪くない。ああ、ノバスコシア州か。
いいね。
ナイジェリアの王子が私に自分の財産をくれようとしてる。多分詐欺だな。
コメント