【衝撃】ヒッチコック、6歳で逮捕!父親が警察に突き出し…幼少期の misdeed とは?

挿話
幼い頃、いたずらをしたアルフレッド・ヒッチコックは、父親に警察署へ連れて行かれました。服には「牢に入れてください」と書かれたメモがつけられており、6歳にして投獄されたというエピソードがあります。

どんな話題?

子どもの頃の些細な「非行」に対する警察の対応が、大人になってからも深いトラウマとして残るケースが多数報告されています。まるで映画のワンシーンのように、心に深く刻まれた体験談がネット上に投稿されています。

投稿には、11歳で万引きをした際、母親が仕事中だったため5時間も留置されたという衝撃的な体験や、3歳の子どもがトイレトレーニングのことで問題を起こした際に、警察官の両親が手錠をかけ、拘留したという信じられないようなエピソードなどが含まれています。中には、幼少期に警察官から脅迫されたという体験談もあり、その恐怖は大人になっても消えることがないようです。ある投稿者は、3歳の黒人と先住民の混血の妹が、警察官から脅迫された経験を語っています。まるでスローモーションのように、妹の恐怖と怒りが込み上げてくる様子が鮮やかに描写されています。

これらの投稿からは、時代を超えて繰り返される子どもの扱い方に対する問題点が浮き彫りになっています。昔は「子供のため」と称して、厳しく対処されるケースもあったようですが、現代においても、警察の対応に問題がある事例は後を絶たないのです。私の個人的な調査では、近年の傾向として、親が警察に頼りすぎるケースが増加しているように感じます。これは、現代社会における子育ての難しさや、親自身の余裕のなさなどが背景にあるのかもしれません。 警察の対応だけでなく、社会全体で子どもたちへの関わり方を見直す必要があるのではないでしょうか? この問題、ゾッとするほど深刻です。


みんなの反応


警察にトラウマ植え付けられた人生だったわ…
少年犯罪の弁護やってんだけど、こんなの日常茶飯事だよ。親が「子供が言うこと聞かないから、足輪また付けろ!」とか言い出すんだぜ。「奥さん、私は彼の弁護士です。 そんなの絶対イヤです。そんなことするなら検察と話し合ってください。」って毎回言ってるわ。
11歳で万引きして、警察が職場に母を呼びに来たんだ。そしたら母は「仕事終わるまで(5時間後)牢屋に入れておけ」って言ったんだぜ…トラウマだよマジで…
当時は珍しくなかったんだよな。特に昔は警察も融通効かせたし、親も子供に「いい気味だ」って教育するのが普通だった。今は違うよね。最近だと、夫婦で警察官のカップルが、お漏らしで困ってる3歳児を逮捕したとかいう話もあったし。
彼の墓石には「これが悪い子の末路だ」って書いてあったって読んだことあるわ
3歳の妹を駄菓子屋に連れて行った時、道中「お菓子は一つだけだよ」って話してたんだ。店の中で妹は嬉しそうにお菓子選んでて、そこにいた豚(警察)がデリカテッセンの注文を中断して、妹の前に跪きやがった。
子供っぽい悪事」…全部の事情がわかってスッキリしたわ
俺はもっと酷かったわ。教会の車を取って遊んだら警察呼ばれてガチで来たんだぜ。順番が回ってこなかったから借りて、日曜日に返すつもりだったんだけど…当時2歳。
刑務所生活する覚悟がなきゃ、犯罪するなよ。
ジョン・カーペンターの「ニューヨーク1997」のセリフのヒントになったって話聞いたことあるわ。
7歳で学校で警察に呼び出され、逮捕監禁を脅された事がある。トラウマだ…
今じゃICE(移民税関捜査官)のおかげで、理由もいらないんだぜ?
そこで彼は鳥に襲われた。

コメント