【お話】 「スターウォーズ」4.7億ドル稼いでも赤字扱いの謎

挿話
今日学んだこと:「ジェダイの帰還」は4億7500万ドル以上の収益を上げたが、ハリウッド式会計のため、赤字として報告された。

どんな話題?

ハリウッドの「会計マジック」をご存知ですか?この記事では、超有名映画が驚くべき会計処理で「赤字」を計上していた実態を暴きます!

例えば、製作費3250万ドル(現在の約1億3000万ドル)で製作されたある映画は、興行収入が4億7500万ドル(現在の約15億ドル)にも及んだにも関わらず、巧妙な会計処理によって「失敗作」として処理されていたのです!

その秘密は、莫大なマーケティング費用や、スタジオが所有する広告代理店への費用計上。これにより、実際は巨額の利益を上げていても、帳面上は赤字に見せかけることが可能なのです。 「スター・ウォーズ」や「ハリー・ポッター」、「ロード・オブ・ザ・リング」といった大ヒット作品にも、同様の疑惑がかけられています。

これは、税金を回避するための巧妙な策略であり、もはやハリウッドでは「定番」の手法になっているというのです。 まるでジェダイのフォースを使った会計トリックのようですが、これは単なる「不正会計」の可能性が高いと指摘されています。 記事を読んで、ハリウッドの裏側を覗いてみませんか?


みんなの反応


ハリウッドの会計処理ってやつだろ? 出来るだけ支払いを少なく見せかけるための方便だよ。大手の映画会社が何十年もやってる有名な手口だぜ。
製作費:3250万ドル(現在の価値で1億360万ドル)
ジェダイのマスターは、バックエンドの純利益からパーセンテージを取ってる知恵を持っていた。
ハリウッド会計だよな。
ハリーポッターシリーズとロードオブザリングシリーズでも同じ事があったぞ。
本当のジェダイの精神攻撃は、4億7500万ドルを「実際は営業損失」とIRSに信じ込ませることだったんだな。
マジかよ……こんな裏技が、wikipediaにも載ってんのかよ……
娯楽会社は全部、赤字報告するつもりなんじゃないか?今でもやってるみたいだし。
よくあることだよ。ジェダイの帰還、来るべきアメリカ、フォレスト・ガンプ、バットマン(1989)、メン・イン・ブラック、スパイダーマン、ロード・オブ・ザ・リング。全部、悲しいかな赤字爆死って事になってるんだ。
ダース・クイックブックス賢者の物語を聞いたことはあるか?
でも俺は2台目のヨットが買えなかったから、この映画は失敗したんだろ?当然だろ?
そして現在、ハリウッドはハリウッド会計を赤字会計に置き換えた。🤣
どうやって?お金が空から降ってきて、みんながスターウォーズのキャラクターの衣装を着てるのに、
ハリウッドって、説教くさいのに、道徳的に腐ってるよな。
このハリウッド会計って脱税するためだけ?
理由はおおむねこれだな
金の流れを追いかけろ
この映画は「純」利益を出したことがない。映画で粗利益ポイントを持っている全ての人々/企業に分配された粗利益を出しただけだ。
他の全ての儲かる映画も同じだ
要するに横領だろ?
それと同じハリウッド会計をマスキングが自分の会社にツイッターを売るのに使ったんだ。ああ、あれは詐欺と呼ばれてるんだっけ。

コメント