どんな話題?

日本の建設現場の光景が話題になっています!写真には、工事中の建物の周囲を丁寧に覆う養生シートが張られた車が写っています。まるで近隣への配慮が行き届いた、日本らしい光景ですよね。
アメリカでは、近所の壁にスプレー塗装する際、車の屋根を即席の足場にするなんてことも日常茶飯事らしいですが、日本ではそんなことはまずありません。近隣への配慮から、高価な訴訟リスクを避けるためにも、このように細やかな対策が施されるのが一般的です。足場や防塵シートの使用は、プロ意識の高さを示す証と言えるでしょう。
実際、日本での外装工事では、飛散防止のため、養生シートで周囲を覆うのが当たり前。近隣住民への丁寧な説明や、工事後の清掃など、思いやりと責任感が感じられます。この徹底した配慮は、日本の建設業界の文化として定着していると言えるでしょう。日本の職人さんのプロ意識の高さ、改めて見直したいですね。
みんなの反応
米国じゃ近所の壁にスプレー塗装する時、即席のはしご代わりに人の車を平気で使うからなw
日本だけの話だろ。
日本に住んでた頃、建設工事や塗装作業する時は毎回こんなんだったわ。
プロ意識の定義だなこれ。
これってアルファード?すげぇな。
日本っぽいなこれ。当然日本だろ。
横浜かな?
日本人はいつも周りの人の事をめっちゃ気にしてるよな。こんな思いやりが世界中に広がってほしいわ。
日本じゃ普通のことだぞ。
日本?日本。
これって許可申請の必須事項なん?そうであってほしいわ!
昔ディーラーで働いてた時、隣にCarMaxが建設されたことがあったんだが…CarMaxの洗車場の建物がうちの店の新車置き場(保管場所)のすぐそばにあってな。そこの連中がスプレーガンで建物を塗装してたら、飛び散った塗料で約100台の新車が被害を受けたんだよ!最初はディーラーが自分で車を掃除しようとしたけど、全部磨かないとダメだと気づいて。
そのトヨタのグリル、でけぇな!
多分日本だろ。
プラスチックシートの方が、訴訟沙汰や戦争より安いだろ。
うちの家の隣で工事があった時、工事業者が道に釘を投げ捨ててたのにはマジでビビったわ。タイヤ2本やられたぜ…。
隣の家の工事で足場が組まれたんだけど、数日前には工事の説明が書かれたチラシが配られてて。朝に出かけるときに、工事業者が私の車を専用カバーで覆ってくれててな。数時間後に帰ってきたら、「下に埃が入ってるかもしれないから」って洗ってくれてたんだよ!
もちろんクソ日本だろ!
米国なら訴訟祭りだな。
何の情報もなしに、日本だとわかったわ。
米国じゃありえない。職人連中は自分の仕事どころか他人の持ち物のことなんて全然気にしないからな。
もちろん日本だ。
アメリカじゃこんなことないのが残念だわ。
カナダでも見たことあるわ。
considerate 👍🏼
あのバン、リクライニングシート付いてるな!
俺も日本に住んでるけど、隣の家が取り壊されて建て替えられた時、工事会社が個人的に謝罪に来てくれて、騒音と汚れの謝罪として大量の掃除用品をくれたわ。
もちろん日本だよ。
素晴らしい業者だな。こういう業者のおかげで、現場や周辺環境を本当に気にしてくれる人たちがいるんだなって思う。建設工事に関する苦情の大半は、汚れが原因だからな。
優しい!
日本ではごく普通の光景だよ。
先週スーパーに行った時、隣の駐車場で何か建設作業をしててな…車中が木屑と細かい破片だらけになったわ…。
近所でこんなことされたら、その業者にまた仕事を頼む気になるよな。
これって落下するレンガからも守ってくれるのか?
これって日本?こんな配慮が普通な場所って、あまり見たことがないな。
こういうプロ意識は本当に素晴らしいと思うわ。
コメント