【速報】FBIが5億円懸賞金!仮想通貨詐欺女王を指名手配

挿話
FBIは、巨額詐欺の首謀者であるルジャ・イグナトバ逮捕に繋がる情報提供者に500万ドルの懸賞金をかけている。彼女はFBIの最重要指名手配犯の一人で、タイムズ紙が「史上最大の詐欺の一つ」と評した、詐欺的な暗号通貨スキーム「OneCoin」の創設者である。

どんな話題?

Crypto Queen」ことルジャ・イグナトヴァは、巨額詐欺「OneCoin」の首謀者としてFBIに指名手配されています。2017年以降、彼女の足取りは途絶え、生存説・死亡説が飛び交う状況。ある情報提供によれば、2018年にヨット上で殺害され、遺体はバラバラにされて海に投棄されたとのこと。真偽は不明ながらも、彼女が関わった人々の危険性を考えると、死亡説も頷けますね。

巨額詐欺だけに、背後にはマフィアの影もちらつく今回の事件。ひょっとすると、どこかの組織が「揉み消し」を図ったのかもしれません。個人的には、彼女が消えた日、アテネ行きのライアンエアーに搭乗したという情報がなんとも不可解です。まさか、大富豪が格安航空を使うなんて…。あの日の彼女は、一体何を考えていたのでしょうか?


イメージ画像 FBIは、詐欺的な暗号通貨OneCoinの創始者であるルジャ・イグナトワの逮捕につながる情報に、500万ドルの懸賞金を提示している。イグナトワはFBIの最重要指名手配犯の一人で、OneCoinは史上最大の詐欺の一つとされる。

みんなの反応


昔、彼女の記事読んだことあるわ。関わってた連中を考えると、FBIが彼女とコンタクト取るには、霊媒師に頼むのが一番手っ取り早いんじゃない?
報告書によると、ブルガリアの麻薬王”タキ”ことクリストフォロス・アマナティディスの義理の兄弟、ゲオルギ・ヴァシレフが、酔っ払った状態で「イグナトヴァは2018年11月にタキの命令で殺された」と話していたのを、警察の情報提供者が盗み聞いたらしい。容疑者は同じくブルガリア人のフリスト・フリストフで、麻薬取引でオランダの刑務所に服役中。イグナトヴァはイオニア海のヨットで殺害され、バラバラにされて海に捨てられたとのこと。動機は、タキがOneCoin詐欺に関与していたことを隠蔽するためだとされている。
彼女が必死に追われているのは、彼女の詐欺で他のビリオネアが引っかかったからだろ。もし普通の貧乏人だけを騙していたら、大したことにはならず、軽くお灸をすえられる程度で済んだだろう。しかし、ビリオネアを騙すと、政府が介入するんだよ。
関わってた連中を考えると、ほぼ確実に死んでるだろ。
イグナトヴァは2017年10月25日に[Ryanair](https://en.wikipedia.org/wiki/Ryanair)便で[アテネ](https://en.wikipedia.org/wiki/Athens)に向かい、それ以降目撃されていない。
BBCのポッドキャストに、この件に関する素晴らしいシリーズ「Crypto Queen」があるぞ。もう数年前のものだけど、詐欺、コイン、マフィアとの繋がりを掘り下げて、コインに投資した人たちにインタビューしている。
まあ、他の暗号通貨詐欺より規模がデカかったってわけじゃないだろ…
20億ドルの詐欺だった$Trumpの創設者も逮捕してるの?
よし、エプスタインファイル公開しろ。
レディントン?
FBIは賞金全部ネコババするから。絶対払わねえよ。
エプスタインファイルを調べたか?
最新のクリプト詐欺「トランプコイン」と「メラニアコイン」の情報に対する報酬はいくら?
FBIが報酬払うわけねーだろw
毎週のように新しい暗号通貨詐欺が発生するとして、いつになったら「自己責任」が適用されて、毎回騙されるアホどもを嘲笑い始めるんだ?
暗号通貨詐欺だと!?そんなのありえんわ!
ユージーン・ウェッブの奥さんの家は調べた?
トランプ政権が身内を捕まえようとしてることに衝撃だわ。
つまり、トランプがやったことと同じことを彼女もやったってことか。了解。
それは28年の共和党勝利につながるのに十分な犯罪だな
ビリオネア犯罪者」はちょっと冗長じゃない?
ビリオネアの犯罪者を助けた方が儲かりそうな気がする
ほとんどの暗号通貨コインみたいだな(歴史上最大の詐欺の一つ)
どんな暗号通貨も全部詐欺だろ。
スキャムコインを持ってるビリオネア犯罪者? 彼女は出馬すべきだ。
それなのにトランプは、おむつの中に座って、腐った牛肉とチーズの臭いをさせながら、家族が彼の名の下に富を蓄えている間に、ウィグルスコンサートにいることを想像してるんだろ。
イワン・リブーフ
警察の報奨金はほとんどの場合、執行も支払いもされないから、彼女に自分の居場所を知っていることを伝えて、分け前をもらった方がマシだわ。
歴史上最大の詐欺の一つ….今のところな。トランプがすぐ後ろにいるぞ。
7億ドル以上を騙し取ったBitClub LLCの創設者たちはどうなったんだ? 彼らは捕まって、まだ裁判を待ってるぞ。
この懸賞金は、この事件が最優先事項であることを意味するんだろうな—まさに一攫千金の話だ。
彼女を捕まえるのを手伝ったら、何がもらえるの?
トランプは彼女にインタビューして、ビットコイン担当の新閣僚のポストを与えるだろうな。
警察の報奨金はほとんどの場合、執行も支払いもされない
連邦政府がそれを大きな詐欺だと思うなら、ビットコインとブロックチェーンについて聞くまで待て!!
彼女はもう何年も前に死んでるよ。彼女の遺体は見つからないだろう。
もうとっくに誰かが500万ドル欲しさに密告してるはずだ。静かにするためにどんどん人に賄賂を渡してたら、いずれ金が尽きるはずだからな。彼女は死んでるんだよ。
彼女はたぶん何十億ドルも持ってるから、FBIに行く前に、彼女に口止め料を払ってくれって頼むだろうな。
現在の政府のポンジスキームはどうなんだ?
恩赦を買うためにアメリカに来るのに最適なタイミングだ。
私はいつも彼女は死んでると思ってた。
トランプは彼女を恩赦するだろうな。
こういう報奨金は、無作為な賞金稼ぎ/探偵を動機付けるためのものじゃないんだよ。彼らのほとんどは、報酬金目当てで犯罪者を追いかけるような投機的な仕事はしないからね。賞金稼ぎは通常、契約に基づいて特定の仕事を受けて、通常は居場所に関する信頼できる情報を持っている。500万ドルの報酬金は、彼女の仲間、家族、その他彼女に近い人たちに裏切らせるためのものなんだ。ビンラディンに莫大な懸賞金がかけられた時も同じだよ。誰がアフガニスタンに行って彼を捕まえて金を手に入れるんだ?って話になるだろ? そうじゃなくて、他人を裏切らせるためのアメなんだよ。
うん、YouTubeで彼女に関するドキュメンタリーを見たよ。彼女がまだ生きてるわけないよ。
連邦政府は競争を嫌うんだよ。彼らはすでに自分たちのドルを持ってるからな。
連邦政府は彼女を見つけるのに役立つ情報に500万ドルまで支払うって言ってるけど、実際には絶対に支払わないだろうね。彼女はそれ以上の金額を支払って、見つからないようにするだろうけど。
FBIは最大500万ドルを支払うと言ってるけど、実際に金額を支払うことはないだろうね。
10億ドルの犯罪者に500万ドル? FBIさん、もっと額を増やしてくれ!
暗号通貨が何度も何度も詐欺になるのって面白いよね。まるで、お金自体をこんな風に私有化すべきじゃないみたいだ。

OneCoin詐欺:報酬金と投資家の落胆

“`html OneCoin詐欺事件:報酬金と投資家の落胆

OneCoin詐欺事件:報酬金と投資家の落胆

OneCoin」は、2014年頃から世界中で展開された暗号通貨(仮想通貨)を謳う詐欺プロジェクトです。創始者のルジャ・イグナトヴァ博士は、巧みな話術と華やかなイベントを通じて、投資家から巨額の資金を集めました。しかし、実際にはOneCoinはブロックチェーン技術に基づいたものではなく、ただのネズミ講、つまりScam(詐欺)でした。

詐欺の手口は巧妙でした。投資家はOneCoinを購入し、それを保有することで、より多くのOneCoinを獲得できると宣伝されました。紹介制度も設けられ、新規投資家を紹介することでReward(報酬)を得られる仕組みとなっていました。このReward制度こそが、ネズミ講の特徴であり、早期に投資した人ほど利益を得られるように見せかけることで、より多くの人を引き込みました。

しかし、OneCoinは取引所に上場されることはなく、他の暗号通貨との交換もできませんでした。つまり、投資家が保有するOneCoinは、換金性のないデジタルポイントに過ぎなかったのです。投資家が異変に気づき始めた頃には、既にルジャ・イグナトヴァ博士は姿を消しており、集められた巨額の資金も行方不明となっています。

被害総額は数十億ドルに及ぶとされ、世界中の多くの人々が財産を失いました。 特に、暗号通貨や金融知識に乏しい人々が、高利回りを謳う甘い言葉に騙されてしまったケースが多く見られました。発展途上国などでは、生活費を投資してしまった人もおり、その悲劇は計り知れません。

現在、FBIはルジャ・イグナトヴァ博士を指名手配しており、情報提供者には500万ドルのReward(懸賞金)がかけられています(記事「【速報】FBIが5億円懸賞金!仮想通貨詐欺女王を指名手配」参照)。これは、彼女の逮捕、そして被害者へのいくらかでも補償に繋がることを願ってのことです。

この事件は、暗号通貨投資のリスクを改めて浮き彫りにしました。高利回りを謳う投資話には、必ず裏があると考え、安易に飛びつかないことが重要です。投資を行う際は、信頼できる情報源から情報を収集し、リスクを十分に理解した上で、自己責任で行う必要があります。

OneCoin事件は、単なる詐欺事件としてだけでなく、金融リテラシーの重要性を訴える教訓として、今後も語り継がれるべきでしょう。被害者への補償、そして同様のScamを二度と繰り返さないために、関係機関の捜査と啓発活動が不可欠です。

“`

コメント